農林水産・食品産業分野産学連携支援サイト

競争的研究資金関連情報

「スマート農業技術の開発・実証プロジェクト」及び「スマート農業加速化実証プロジェクト」の公募について

2019-12-26

高齢化等による担い手不足が深刻化する中、我が国農業の成長産業化に向けては、近年、技術発展の著しいロボット技術やAI、IoT等の先端技術を活用した「スマート農業」の実現により、生産性向上や労働力不足の解消を図ることが急務であり、「成長戦略」(令和元年6月21日閣議決定)において、「スマート農業」の推進に向けた取組が示されたところです。

また、新たな国際環境の下で、我が国の農業を持続的に維持・発展するためには、生産現場の体質強化・生産性の向上、国際競争力の強化が喫緊の課題であり、生産性の飛躍的な向上や収益力向上を実現する「スマート農業」の社会実装を速やかに推進する必要があります。

このため、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(以下「農研機構」という。)では、「スマート農業」の社会実装の加速化に資するよう、昨年度から農林水産省による予算措置を受け、本事業に取り組んでまいりましたが、次年度につきましても令和元年12月現在で政府概算決定された「スマート農業技術の開発・実証プロジェクト」(令和元年度補正予算)及び「スマート農業加速化実証プロジェクト」(令和2年度予算)に基づき新規に公募することとしました。予算成立後速やかに執行するため、生産者の参画の下、実際の生産現場の栽培体系の中に先端技術を導入し、実証する者を広く募ります。
この事業への応募を希望される方は、農研機構ウェブサイトに掲載されている公募要領に従って実証課題提案書(以下「提案書」という。)を提出してください。

なお、本要領は令和2年度政府予算案及び令和元年度補正予算政府案に基づくものであるため、事業の実施は予算成立が前提になります。また、予算成立までの過程で公募要領等に変更があり得ることをあらかじめご了承の上、御応募ください。変更した場合は農研機構のウェブサイトに随時掲載されますので御確認ください。

事業概要

 (1)スマート農業技術の開発・実証プロジェクト

国際競争力の強化に向け、近年、技術発展の著しいロボット、AI、IoT等の先端技術を活用した「スマート農業」の社会実装を加速化するため、先端技術を生産から出荷まで一貫した体系として導入・実証する取組や、現場の課題解決に必要なスマート農業技術を実証する取組について、公募を通じて委託されます。

 (2)スマート農業加速化実証プロジェクト

生産者の生産性を飛躍的に向上させるためには、近年、技術発展の著しいロボット、AI、IoT、5G等の先端技術を活用した「スマート農業」の社会実装を図ることが急務であるため、現在の技術レベルで最先端の技術を生産現場に導入・実証する取組や棚田地域の振興に資する取組について、公募を通じて委託されます。

公募期間

令和元年12月26日(木)~令和2年1月31日(金)12時00分まで

詳細

国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)ウェブサイトをご覧下さい。
※面接審査の日程が掲載されました。(2020年2月14日更新)

ページ上部に移動